<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「ラジオつくば」出演決定です!
こんにちは、まっちゃんですemoticon-0169-dance.gif

今月31日(火)にラジオつくばさんに生放送で登場させていただくことになりました!

FM84.2です。まずは聴けるかどうかチェックしてくださいemoticon-0124-worried.gif

平日の11:00~13:00の番組「Wh@t Tsukuba!」という番組で、
12:30~のゲストを呼ぶコーナーに出演させていただきます(*´∇`*)

既に2回も出演している、近所のクリーニング屋さん、NOMURA CLEANERS(ノムラクリーナーズ)さんに紹介していただきました。
ありがとう、シミトリー!!

当初、店長と二人で、というお話だったのですが、外せない仕事があり、
私一人で出演する事になりました!


みなさん、絶対に聴かないでね!

う、うそです(笑)是非聴いて下さいヽ(≧▽≦)ノ.+゜




↓まっちゃん、生放送に緊張して噛むなよ!という応援の気持ちを込めて・・・応援クリックお願いします!

↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-29 22:23 | お酒情報 | Comments(14)
イカの乾き物 (有)ネイチャーズ・ファイネスト
こんにちは、結城です。
いや~、寒の戻りですねぇ。
でも、そろそろ、お花見ですかねぇ。
というわけで、花見酒に欠かせない、お・つ・ま・み です。

福島県・こんにちは料理酒 (名)大木代吉本店 大木雄太社長
から教えていただきました!
c0175182_18524852.jpg
酒屋さんに欠かせない珍味といえば「イカの乾き物」。しかし保存料など添加物を使ったものがほとんどです。無添加で作れないものか…。これを可能にしたのが「こんにちは料理酒」でした。獲れたての真イカの味が活きる無添加の珍味をご紹介します。

イカの乾き物 「こんにちは料理酒」使用・無添加の自然な味わい

 「料理酒」といえば「安かろう、不味かろう」という絶えず偏見の目にさらされてきましたが、当蔵では良き理解者に恵まれ、細々ながら毎年欠かさず仕込みを行ってきました。その中でも現在の「こんにちは料理酒」の商品価値の見いだし、後押しをして頂いたのがネイチャーズ・ファイネストの岡野一英社長です。



  当時新しい商品作りに取り組んでいた岡野社長は「合成保存料や化学調味料を使わない本物の味を伝えたい」と素材や職人を捜して商品企画に奔走していました。そこで問題になっていたのは保存の問題。どうしても合成保存料が抜けない、そんな悩みを解決してくれたのが弊社の「こんにちは料理酒」だったようです。岡野社長は当蔵へ来るなり「大木さん、なんで合成保存料を使ったものより、料理酒だけの方が日持ちがいいの? これはすごいことなんですよっ!」と、添加物の危険性を訴え、そして醸造の力は何とすばらしいんだと語って聞かせてくれました。またこの料理酒を使用して、イカだったらイカの味、その素材の味を美味しく仕上げる頑なまでのこだわりと手腕に感銘を受けました。
  無添加は身体にいいからと「考え食べていた時代」から「美味しいから食べる」へと変わらなくてはいけません。日本酒造りの中で育まれた醸造技術は和の垣根を越え、イタリアンやフレンチ、また嗜好品という垣根を越え機能性という可能性をも秘めています。

無添加を可能にした
「こんにちは料理酒」

1800ml×6 2,121円
720ml×12 882円
  おすすめする「イカの乾き物」はネイチャーズ・ファイネストの岡野社長が、弊社の「こんにちは料理酒」とこだわりの素材、そして職人を指定して作りだしたものです。昔懐かしい自然な味で、化学調味料漬けのものとは全く違った素材の味や優しい味わいが口の中一杯に広がります。もともと日本の伝統的な食べものでした。
  最近の子供が食べるお菓子は軟らかいスナックばかりですが、歯応えがあって、噛めるお菓子として歯ぐきの鍛錬にもなります。

「こんにちは料理酒」使用の無添加商品のご紹介は、次回!!


   

↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-28 18:38 | お酒情報 | Comments(0)
スペシャル!!
どうもです、岡野です。
今週は一転して寒の戻りというか気温が低くて
寒い日が続いていますけど皆さん体調はどうでしょうか?

大洗の月の井さんの
スペシャルなお酒「和の月」の一升瓶が届きました。
こちらは2種類でどちらも生原酒。
精米歩合は60%と80%でどちらも純米となります。
c0175182_19402870.jpg

ラベルの中に籾が含まれているんですが720mlのものより
粒々感のパンチが効いてる感じがします。

60%が¥5460、80%が¥5250となっています。


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-26 19:47 | お酒情報 | Comments(0)
☆☆おめでとう!侍ジャパン、世界一☆☆
こんにちは、まっちゃんですemoticon-0170-ninja.gif

たった今、野球の世界一決定戦、
ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦が終わりました!!

おめでとう、侍ジャパン!!

韓国との今大会5度目の対決を制し、見事世界一に輝きました!!
韓国も負けて強しの内容でした。日本、韓国、共に他の国には負けていませんからね!

アジア野球のレベルの高さをまざまざと見せ付けてくれました(*´∇`*)

そして日本のプロ野球も来週の金曜日に開幕します!
球春到来ですね(`・ω・´)シャキーン


私は、一昨日の日曜日に練習試合で草野球2009年シリーズ開幕でした!

場所は、つくば市の「さくら運動公園」の野球場。
ピンときた方、いらっしゃいますか?

そう!なんと茨城ゴールデンゴールズがよく試合を行う球場です!

こんな素晴らしい球場で出来るなんて、それだけで感激でした(*´∇`*)

1番キャッチャーでスタメン、フル出場(`・ω・´)っ〃∩ シャキーン シャキーン シャキーン

c0175182_1348846.jpg


右投げ左打ちです。生意気にw

1打席目・空振り三振(´・ω・`) ショボーン
2打席目・見逃し三振(´・ω・`) ショボーン
3打席目・空振り三振(´・ω・`) ショボーン
4打席目・レフト前ヒット(`・ω・´)シャキーン

4打席目にして、今シーズン初ヒットが打てましたemoticon-0165-muscle.gif
そして、二塁へ盗塁成功。パスボールで三塁へ。そして3番バッターのヒットで
ホームイン!

自分で打って塁に出て、走って、ホームを踏んで、
野球をやっている実感が沸きますな~ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

結果は、あんまり、数えてないけどw
推定4-7くらいで負けでした。

相手チームにはインド人が3人いらっしゃいました。野球経験はほぼ無いとの事でしたが、
クリケットの名選手らしいです!タイムリーヒットを打たれました。。。

ちょっとしたWBCのようでしたね(*´∇`*)

美味しいお酒を呑む為にも、春シーズン、もっともっと活躍出来るように、、、

頑張ります!!
クルクルヽ(´・ω・`)(・` )(` )( )( `)( `・)(`・ω・´)ノ シャキーン




あなたの「ポチっと」が私の元気につながる!!次の試合のヒットにつながる!!

↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-24 14:41 | 趣味 | Comments(6)
宝山“綾紫”まもなく入荷します
こんにちわ~、Nです^^

富乃宝山で有名な鹿児島・西酒造の年一回限定発売
情熱シリースの゙第一弾“綾 紫”が今週入荷します!!


c0175182_1503243.jpg


      34度      1.8L 3,730円     720ml 2,050円



27日(金)には入荷しているかと思いますが・・・
念の為ご来店前には電話確認して頂ければ幸いです^^




今年は720mlもある程度の数量を確保出来ましたので
お試しやギフトに御使い下さい^-^

情熱シリーズのなかでも特に人気の高い綾紫  

早期完売が予想されますのでお早めにお求め下さい!!


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-22 16:35 | 鹿児島県日置市「宝山」 | Comments(0)
九州・福岡県の繁桝【高橋商店】の入荷
こんにちは、結城です。
いよいよ、春ですね。emoticon-0102-bigsmile.gif
桜前線の北上とともに、九州・福岡県の繁桝【高橋商店】の入荷です。

繁桝 大吟醸おりおり 生々 1.8L 3,680円
c0175182_19282489.jpg

c0175182_1935053.jpg
鑑評会出品酒の斗瓶取りの35%と40%の大吟醸のおりの部分を特別に瓶詰めした超レアなお酒が『繁桝.大吟醸おりおり』です。

蔵元では鑑評会出品用の大吟醸などの特別なお酒は斗瓶(一升瓶に換算すると10本分位の大きさの瓶)でお酒を熟成させます。しぼりたてのお酒を無濾過のまま斗瓶に取りますので、しばらくすると下に澱がたまります。鑑評会出品酒はその澱をからませない上澄みの部分のみを瓶詰めするためおりの絡んだ部分は瓶詰めされません。

通常蔵では残りの部分は捨てられていたのですが、ある時その残りの澱を含んだ部分を飲んだところ非常に美味しい事が解り蔵元と厚意にしている酒屋のみ限定で販売する事になったお酒です。繁桝では社長がこのお酒を飲んだ際にあまりに美味しいので、おり酒の中のおり酒といういみで「おりおり」というネーミングにしたそうです。

c0175182_19381369.jpg
左から
繁桝 限定吟醸 生々 1.8L 2,625円
繁桝 限定純米吟醸 生々 1.8L 3,150円
繁桝 春期限定大吟醸 生々 1.8L 3,800円

よろしく、どうぞ!!
↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-20 18:31 | 福岡県八女市「繁桝」 | Comments(0)
香取ツー
どうも、こんにちわ~。岡野です。

ここの所暖かくてめっきり春めいてきましたね♪
先日の日曜日はこの暖かさを利用して冬の間
眠らせておいたバイクでツーリングに行ってきました。

今回一緒に行ったのはいつもお世話になっている焼き鳥屋さんの
マスターとその常連さんの計5人ですね。
このツーリングの目的は先だって予約を入れておいたフレンチを
食べに行くのと酒蔵祭りを見に行くこと。

まずはお昼前に香取市神崎に酒蔵祭りを観に行くという事でバイクを
颯爽と飛ばしました。ですが物凄い人だかりで蔵に入るのを断念。午後に
もう一度来る事に。。。

そして、もう1つの目的地・香取市佐原にある仏料理レストラン「夢時庵」へ。
c0175182_1129129.jpg

ここは明治の頃に造られた民家を改装して落ち着いた雰囲気のお店です。
どうやらかなり人気があるらしく土日なんかは予約しないと入れないこともあるらしいです。
私たち5人は落ち着いた雰囲気の町並みに似合わず(苦笑)バイクで到着。2階にある
個室っぽい所へ通されました。メニューを見て私たちが注文したのは
「マダムのおすすめランチコース」
c0175182_11412018.jpg
c0175182_1141301.jpg
c0175182_11415037.jpg
c0175182_114245.jpg
c0175182_11422287.jpg
c0175182_11423768.jpg

上から順に前菜→烏賊のリゾット→本日の魚・鯛→イベリコ豚→チョコのブリュレ?
→自家製チーズケーキです。
全体的に味はあっさりしていて前日呑み過ぎた我々にとても優しい味でしたね。
天然酵母の自家製パンも香ばしくてとても気に入りましたね。
http://r.gnavi.co.jp/p722400/  ←お店アクセス

お腹を満たした我々は戻って酒蔵祭りへ。町をあげてのイベントだったので出店も
ありかなり盛況だったんじゃないかと思いますね。あまりの人の多さにへきへきして
しまって画像を取るのを忘れるほどでした。

満足して帰路について夕方には地元到着でそのまま軽く打ち上げして帰りました。
いや~楽しかった。バイクは気持ちいいし、言う事無しの1日でしたね☆


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-18 12:04 | おいしいもの | Comments(0)
WBC、日本がキューバに快勝(*´∇`*)
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン

まず、速報から!

侍ジャパン、見事キューバに快勝!!
速報はこちら

先発の松坂から投手陣が強力キューバ打線を0点に抑え、打っては12安打で6得点をあげ、
スカッと快勝です(*´∇`*)

今日は朝から気分がいいですねヽ(≧▽≦)ノ.+゜

みなさんも早起きしてWBC観戦しましたか?

私はバッチリ!!起きたら8時50分(おいおい・・・)
慌ててTBSをつけたら「はなまるマーケット」でしたw

なにはともあれ、今夜は祝杯だぁ!


c0175182_13274052.jpg


ピンど、入荷しました

秋田県、「白瀑(しらたき)」さんの大人気限定酒「ど」のピンクバージョンです!
正式名称は「どpink」ですが、あえてこう呼びたい。

ピンど(n)!

最後の(n)は、優しく口を閉じながら囁くように。「ん」とはっきり発音してしまうと全く別のお酒になってしまいますので注意しましょう。

※「ピンど」は「ピンクのど」の略語です。ドンペリニヨン・ロゼの業界の呼び方「ピンドン」とは全く関係がありません。

桜など春の花を連想させるピンクの色、そして「ど」の魅力そのままに鮮烈な発泡感がたまらない逸品!
数量限定品につきお早めに!!

720ml 1,300円 1.8L 2,600円


ジャパン(日本酒)パワーで明日への活力を、
そして侍ジャパンに熱いエールを送りましょう
(`・ω・´)シャキーン


(`・ω・´)っ〃∩ シャキーン シャキーン シャキーン
クルクルヽ(´・ω・`)(・` )(` )( )( `)( `・)(`・ω・´)ノ シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-16 13:36 | 秋田県山本郡「白瀑」「山本」 | Comments(2)
続々と~2
どぉも、Nです^^

今日も旬のお酒がぞぉくぞぉく入ってきております♪

c0175182_19205321.jpg


左から
福島県 天明 中取り参号 亀の尾 純米吟醸 1.8L ¥3,500  720ml ¥1,750

高知県  中取り純米酒 1.8Lのみ ¥2,625

山形県 雅山流 《薄濁》 吟醸うすにごり 1.8Lのみ ¥2,625



実は・・・入荷ラッシュで味見が追いついておりません><

今夜はどれを呑もうかなぁ~emoticon-0110-tongueout.gifじゅるっ


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-14 19:43 | お酒情報 | Comments(0)
「天満天神梅酒大会」日本一に茨城県の「木内梅酒」
こんにちは、結城です。
いや~、花粉、飛んでますね。emoticon-0101-sadsmile.gif
茨城県の木内酒造さんも、跳んでいます。emoticon-0102-bigsmile.gif

日本一は「木内梅酒」 大阪天満宮大会c0175182_13382741.jpg
 大阪市北区の大阪天満宮で開かれていた「天満天神梅酒大会」で8日、最も優れた梅酒に茨城県那珂市の木内酒造の「木内梅酒」が選ばれた。昨年に続き、茨城県のメーカーが日本一に輝いた。

 同社の木内洋一専務は「ビールを蒸留して梅を漬け込んだ特殊なつくりの梅酒。風味が理解いただけてうれしい」と笑顔で話した。

 今年は全国から162銘柄の出品があった。2月17日から参拝者ら延べ約1万2000人による投票で上位12銘柄が選ばれ、ソムリエや酒店店主ら審査員15人が順位を決めた。

 審査委員長でソムリエの古川豊明さんは「口に残る新しい香り、後味が素晴らしい」と選考理由を説明した。

c0175182_2033729.jpg

日本国内、海外のビールコンテストで数多くのゴールドメダルを受賞し、イギリスでは世界チャンピョンに輝いた常陸野ネストビール「ホワイトエール」は、世界中でもっとも飲まれている日本のクラフトビールです。

 そのホワイトエールを、低温減圧蒸留装置で丹念に3回の蒸留をくり返して生まれるのが極上のビールスピリッツ「Kiuchi no shizuku(木内の雫)」です。
注)現在国内で販売している「木内の雫」はオーク樽で3年寝かせたリキュールタイプです。

 このお酒は現在のところアメリカ合衆国でのみの販売となっておりますが、そのビールスピリッツを原料として、茨城県八郷町産の梅をじっくりと漬け込んで造りあげたものが、新しい味わい「木内梅酒」です。

 ホワイトエールのもつホップ、ハーブの風味に梅実の味わいがマッチして、さらに体にやさしい果糖を加えて甘味をつけた極上の梅酒「木内梅酒」。
他にはない旨口の味わいをお楽しみください。

○果糖(フルーツシュガー)が良い訳
 果糖は蜂蜜や果物に含まれている糖類で、とてもマイルドな味わいが持ち味です。
 その最大の特徴は、同じカロリーを持つブドウ糖と比べて甘さが1.5倍あることです。つまり同じ甘さならば67%のカロリーしかありません。さらに、体への吸収も遅く血糖値も僅かにあがるだけで、とても健康的な甘味料です。

2009年。「木内梅酒」が日本一に輝きました。

日本各地から100蔵以上が参加して160銘柄にも及ぶ梅酒が集まる国内最大の梅酒コンテスト大阪の「天満天神梅酒大会」。
2009年3月8日、その最終審査発表がおこなわれ「木内梅酒」が日本の梅酒の頂点に選ばれました。
まさに極上梅酒。

「天満天神梅酒大会」
http://www.umeshu-collection.com/index2.html


c0175182_2052329.jpg

   酒税区分:リキュール

   アルコール分:14.5%

   原材料:梅・果糖・スピリッツ

   500ml 1、050円(税込)


よろしく、どうぞ。


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング(お酒ドリンク)へ
by zizake_sudo | 2009-03-13 15:04 | 茨城県那珂市「菊盛」 | Comments(2)
  

茨城県つくば市の地酒専門店「スドウ酒店」公式ブログです!日々の勉強(晩酌)の成果を発揮します(`・ω・´)シャキーン
by zizake_sudo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
水島さま いつもあ..
by zizake_sudo at 13:38
日曜日にお店に電話し、注..
by 水島 明 at 17:29
cdさま ありがと..
by zizake_sudo at 21:06
はじめまして 牛久に住..
by cd at 03:15
>源ママさん あり..
by zizake_sudo at 14:46
それ!去年旦那にプレゼン..
by 源ママ at 16:31
須藤さま いつもあ..
by zizake_sudo at 15:06
その3本くださいw。メー..
by 須藤 at 04:10
>通りすがり様 お..
by zizake_sudo at 15:45
失礼します。 マロラテ..
by 通りすがり at 15:09
検索
カテゴリ
全体
お酒情報
茨城県つくば市「霧筑波」
茨城県つくば市「男女川」
茨城県結城市「武勇」
茨城県石岡市「府中誉・渡舟」
茨城県常総市「一人娘」
茨城県筑西市「来福」
茨城県大洗町「月の井」
茨城県那珂市「菊盛」
茨城県笠間市「稲里」
茨城県笠間市「郷乃誉」
茨城県常陸太田市「松盛」
茨城県結城市「結」結城酒造
茨城県古河市「御慶事」
茨城県潮来市「愛友」
青森県青森市「田酒」
青森県八戸市「陸奥八仙」
栃木県小山市「鳳凰美田」
広島県広島市「旭鳳」
宮城県石巻市「日高見」
宮城県大崎市「一ノ蔵」
宮城県塩竃市「浦霞」
和歌山県海南市「平和酒造」
福島県会津坂下町「天明」
福島県南会津郡「國権」
福島県郡山市「金寶自然酒」
福島県会津若松市「寫楽」
山形県天童市「出羽桜」
山形県米沢市「雅山流」
山形県酒田市「麓井」
山形県鶴岡市「栄光冨士」
石川県白山市「手取川」
奈良県葛城市「梅乃宿」
新潟県長岡市・朝日酒造
新潟県長岡市「越乃景虎」
新潟県南魚沼市「八海山」
新潟県南魚沼市「髙千代」
和歌山県岩出市「雑賀」
石川県白山市「天狗舞・五凛」
石川県能美市「農口」
福井県吉田郡永平寺町「黒龍」
秋田県山本郡「白瀑」「山本」
青森県十和田市「鳩正宗・稲生」
岩手県二戸市「南部美人」
秋田県湯沢市「福小町」
神奈川県海老名市「いづみ橋」
静岡県掛川市「開運」
愛知県愛西市「義侠」
広島県安芸津町「富久長」
愛媛県西条市「石鎚」
福岡県八女市「繁桝」
高知県安芸郡安田町「南」
高知県安芸郡田野町「美丈夫」
高知県佐川町「司牡丹」
香川県琴平町「金陵」
福岡県朝倉市「千年の眠り」
福岡県久留米市「庭のうぐいす」
鹿児島県垂水市「八千代伝」
鹿児島いちき串木野市・天狗櫻
鹿児島県いちき串木野市・大和桜
鹿児島県日置市「宝山」
鹿児島県南九州市「晴耕雨讀」
鹿児島県霧島市「国分酒造」
鹿児島県鹿児島市「鹿児島酒造」
鹿児島県阿久根市・大石酒造
鹿児島県霧島市「霧島町蒸留所」
鹿児島県霧島市「中村酒造場」
鹿児島県日吉町「蔵の師魂」
鹿児島県志布志市「千亀女」
鹿児島県さつま町「軸屋酒造」
大分県宇佐市「久保」
宮崎県・黒木本店・尾鈴山蒸留所
宮崎県日南市「杜氏潤平」
宮崎県日南市「かんろ・甕雫」
熊本県球磨郡「九代目」「茶屋」
東京都八丈島「情け嶋」
広島県廿日市「プリティー梅酒」
ワイン
和りきゅうる
地域情報
趣味
おいしいもの
子育て
ジャックのつぶやき
おもしろネタ
未分類
お気に入りブログ