<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆まつりつくば2011&「回りそうめん!?」夏休み最後の思い出作りPart2☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


昨日は久々の火災、消防団出動でした。


刈ってあった芝が燃えていて、放水開始!


指揮者・1番員・3番員(私)・4番員が揃い、


今真っ最中の「ポンプ車操法」を実践できました(^^)v



さて、昨日の続きです!


迫力ある「回りそうめん」に圧倒されつつも、


美味しくいただきましたヽ(≧▽≦)ノ.+゜


c0175182_13205942.jpg



11時開店の直後に到着し、12時過ぎにお店を出ましたが、


その頃には外にお客様の列が出来ていました。



「いわやす」さんを出て、一行は山を登ることにした。


娘が「地球って本当に丸いの?」って言っていたのを思い出し、


山に登れば実感できるのでは?と思ったのです!



3人の子連れで登山は結構大変、、、だと思ったので、


もちろん車で(^^)v


c0175182_1324571.jpg



「太平山」標高343メートル。


売店で買ったキリンフリーがやたら旨い(笑)


娘が、地平線を見て、なんとなく地球が丸い事が解った!


との事で、素早く下山(`・ω・´)シャキーン



栃木市内、時刻はもうすぐ2時。さてこれからどうしよう。



そうだ、「まつりつくば」へ行こう。


つくば市最大の祭り「まつりつくば」。多くのお客様で賑わうイベント。


ここ数年連続で行っており、特に300円で袋をもらう、


「お豆詰め放題」は我が家では必須になっています(笑)


今年は2袋ゲット。色々な味があって楽しいです。



その祭りの会場で、霧筑波の浦里社長とバッタリ!


おお、まっちゃん!


と声をかけていただき、しばし談笑させていただきました。


そして地酒の奥深さを改めて教えていただきました(●^o^●)



c0175182_1339596.jpg



霧筑波・特別本醸造酒&男女川・純米酒


「まつりつくば」会場内にて、この2つのお酒の美味しさを改めて実感!


ビバつくば!



と、かなり長編になってしもうた。


ロングドライブの疲れを癒すお酒。


やっぱりお酒は旨い。その事が伝わればありがたいですヽ(≧▽≦)ノ.+゜



では、今日も元気に健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


時折激しい雨が降る様になってきました。
土砂災害など、台風による被害が軽微であるよう、祈ってます・・・



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-31 13:44 | 地域情報 | Comments(0)
☆まつりつくば2011&「回りそうめん!?」夏休み最後の思い出作り(^^)v☆
こんにちは、最近ようやくフェイスブックに登録しました。


使い方勉強中、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン




フェイスブックには「いいね!」という機能があります。


今朝、店長の息子、通称「とら」に、夏休みの宿題に使う写真を


撮って~!と頼まれました。


その写真がこちら。


c0175182_13304141.jpg



「とら」の横に写っているもの、それは・・・


い~ね!


(笑)そう、「稲」です(^^)v


「いいね!」ってこういう風に使えばいいんですね!


フェイスブックも上手く使いこなして、いけてるビジネスマンを目指します(`・ω・´)シャキーン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、一昨日の日曜日、せっかくの夏休み最後の日曜日、


子供達にいい思い出を残してあげなきゃ!!


って事で、まず考えた事。


そうだ、流しそうめんを食べよう!


向ったのは車で二時間、栃木市の「いわやす」というお店。


ちなみに「栃木市 流しそうめん」で検索すると、色々なブログが出ます。


私は初めてだったのですが、言った事のある嫁さん曰く、


「流しそうめん」というより、


「回りそうめん」だよ


との事。


その言葉を聞くと、


ってことはあれか?回転寿司みたいな巨大な回るレーンに群がる我々、


お店の大将が、「へい、おまち!」と言いながらそうめんを流してくれるような、、、


そんなイメージを浮かべつつ、到着!


c0175182_1340284.jpg



中へ入ると、


c0175182_13405681.jpg



なるほど、「回りそうめん」ですね(*´∇`*)


巨大な「しゃぶしゃぶ」の台のようなもの、


そこを大量の水が勢いよく流れ、結構なスピードで流れるそうめん。


c0175182_13422526.jpg




おっと!!!


書きかけですが、火災発生!!!!


出動してきます(`・ω・´)シャキーン


続きは明日!!!!!





↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-30 13:43 | 地域情報 | Comments(0)
☆残り僅か!梅乃宿・純米三酒『吟』生ヴァージョン、お買い逃しなく!☆
こんにちは、


好きな寿司ネタは、イクラの、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン



8月最後の週末、皆様、イカがお過ごしでしょうか?


今日・明日、つくば市のつくば駅近くでは、


まつりつくばが行われています!


交通規制もございますので、お近くの方はお気をつけてヽ(≧▽≦)ノ.+゜



c0175182_13375324.jpg



梅乃宿 「吟」純米吟醸生酒


720ml 1,313円  1.8L 2,625円


スドウ酒店では、


多くの地酒ファンを魅了した、


奈良県の梅乃宿、純米吟醸「吟」の、


季節限定生ヴァージョンが、



残り僅かとなりました!!


お近くの方は、


特に交通規制もございませんので、


お早めにお越し下さい(^^)v







「吟」を呑むこと、これもひとつの、



吟じます!


では、今日も元気に、健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)シャキーン


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


ギンギラ吟をさりげなく~
そいつが俺の呑みかた~!



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-27 13:52 | 奈良県葛城市「梅乃宿」 | Comments(0)
☆「ド~ユ~ノ~ミ~?」「オ~ユ~ワ~リ~!」国分酒造・お湯割りグラス入荷☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


ご心配いただきました、大和ですが、見事に復活!


それと引き換えに・・・昨日の朝からは、2番目の大樹が熱発、


昨日の夜は39℃越えを記録しました・・・


今朝は熱も下がり、元気一杯になりましたが、


この時期、寒暖の差が激しいので、皆様もご自愛下さいませ!



さて、時代は先取り。


常に視線を先に先に、向けるべし。


8月でも冬の事を考える!


よって、焼酎=お湯割り。


今からお湯割りグラスを準備しましょう(^^)v


c0175182_13345098.jpg



国分酒造 お湯割りグラス


「さつま国分」バージョン  100円

「いも麹・芋」バージョン   200円



お湯割りがやり易いように、


「4:6」「5:5」「6:4」のメモリが入ってます!


これは国分酒造さんのお客様に対する愛情ですね!


そう、


愛のメモリー


そして「いも麹・芋」バージョンには、


魂が入ってます(`・ω・´)シャキーン


c0175182_1340979.jpg



KAGOSHIMA SOUL


かっこいい(*´∇`*)



このグラスであなたのお湯割りライフが、


さらに充実する事、間違いなし!!



では、今日も元気に健康的なお酒ライフをー☆


良い週末をー&酔い晩酌をー☆



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


お湯~を入れて、焼酎~を注ぎましょ~
そして~輝く、カゴシマソウル!!



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-26 13:48 | 鹿児島県霧島市「国分酒造」 | Comments(4)
☆先週の私に続き、今度は大和が熱発!頑張れ大和!☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


先週の今頃は猛烈な頭痛と発熱でしたっけ・・・


今は元気一杯なのですが、


3番目の子供、大和(やまと)が39.3℃の熱!



おお、大丈夫か、大和・・・


ヒエピタを貼って安静にしている隣で、


「大和応援芋焼酎」


を呑む私(^^)v


c0175182_13385527.jpg



大和桜

やまとざくら 芋焼酎 25° 1.8L 2,300円


大和が早く元気になりますように。。。


祈りを込めて1杯!


のつもりが、3杯^_^;


うーん、だって美味しいんだもん・・・


そして、昨夜も消防団のポンプ車操法の訓練でした。


c0175182_13442289.jpg



がっつり汗だく。月・水・金の練習が10月21日まで続きます。


もう8月も終わりで、9月・10月、


おお!もう少しじゃん!


と、思い、改めて日程表を見て、残り回数を数えてみる。


その回数。


25回!(´・ω・`) まだ先長いやんけ・・・



ですが、お酒パワーで元気に乗り越えたいと思います(`・ω・´)シャキーン


では、今日も元気に健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)っ〃∩ シャキーン シャキーン シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


もうすぐ夏休みも終わりですねー!お子様の宿題は終わってますか?
学生の頃、夏休みの宿題って決まって溜め込んでましたっけ^_^;



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-25 13:54 | 鹿児島県いちき串木野市・大和桜 | Comments(0)
☆これぞ「すてきな熟成酒」!?自然耕ノ酒・6年古酒☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


今日も暑いですねー^_^;


でも夏はこうじゃなきゃ!私、夏が一番好きですemoticon-0157-sun.gif


昨晩のこと。


同僚の岡野さんが晩酌用に買ったお酒に目が留まる。


c0175182_1324748.jpg



自然耕の純米酒

純米酒 720ml 1,320円


当店秘蔵古酒 2005年4月蔵出し!


c0175182_1352246.jpg
 


うお!懐かしい!!ちょっと一口呑ませて~!


おお!素晴らしくまるみがあって、ふくらみのある旨味が絶妙!!


かなりお値打ちの秘蔵古酒に仕上がっています(*´∇`*)



突然ですがクイズです!

ちなみに、このお酒、どこの蔵元でしょうか?


正解は・・・・



c0175182_1391842.jpg



埼玉県・麻原酒造


なのです(●^o^●)


麻原酒造さんと言えば「すてきなゆず酒」など、


「すてきな」シリーズのリキュールで有名な埼玉県の蔵元さんです。



実はお取引のきっかけとなったのがこのお酒でした。


お得意先様で働かれている方が、兼業でお米を作っており、


そのお米を麻原酒造さんへ送り、このお酒になっていました。


そのご縁でお取引をさせていただくことになったのですが、


アタックさせていただいたのが、私、まっちゃんでした!



「すてきな」シリーズの新たな兄弟、


「すてきな熟成酒」


当店だけの専売特許!?


どうぞお試し下さいヽ(≧▽≦)ノ.+゜



では、今日も元気に健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)シャキーン


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


今日は8月24日、この数字を見て、なんとなく、
「原・中畑」と連想してしまいます^_^;



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-24 13:20 | お酒情報 | Comments(0)
☆「弾ける旨さ」庭のうぐいすスパークリング!一家に一うぐいす(*´∇`*) ☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


寒暖の差が激しいですねー。


富士急ハイランドの新アトラクション「高飛車」級の温度差です^_^;


再び体調を崩さぬよう、


豪快にお酒を呑んでいます(^^)v


病み上がりは慎重に、と思いきや、


よもやのフルスロットル(笑)


日曜日、消防団の家族を招待してのBBQ。



3LBP (3リットルビアペロット)

0.6SSP (0.6ショウシュペロット)

0.2SUP (0.2ショウウメシュペロット)



ちなみに「1ショウシュペロット」=1升のお酒をペロッと呑む、の値です。



先週の強制休肝日の日々を一気に取り戻す酒量!(いいのか?)


そんな訳で・・・



まっちゃん、絶好調です(`・ω・´)シャキーン


そして、本日入荷のお酒のご紹介を!



c0175182_13253264.jpg



庭のうぐいす スパークリング


360ml 840円  720ml 1,470円


今年から新たにハーフボトルも仲間入り!


おしゃれな瓶、コルク栓の和製シャンパンです。


その取り扱いには充分に注意されたし!!


c0175182_13292134.jpg



①抜栓前は数時間静置する!


②氷水にどぶ漬けにしてキンキンに冷やす!(0℃近くまで)


③コルク栓をゆっくりひねり、
 「プシュー」という音を充分確認してコルクを抜く。


なので、買って帰ってすぐには呑めません。


来たるべき勝負の時に備えて、


冷蔵庫に常備してはいかがでしょうか?



いつでも
発射オーライ(^^)v



その余裕があなたの魅力をさらにアップさせます(*´∇`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アップ」と言えば・・・


我が家のペット、うさぎの「ハッチ」、


小屋の中にロフトを設置してあげたのですが、


なかなか乗れない状態でした。


それが本日、なんと!


c0175182_13372480.jpg



乗ったぁ!!


うぐいすスパークリングを我が家に常備した途端に、


ハッチの体も「アップ」させた、


うぐいすスパークリング効果、恐るべし(^^)v



では、今日も元気に健康的なお酒ライフをー☆



クルクルヽ(´・ω・`)(・` )(` )( )( `)( `・)(`・ω・´)ノ シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


日曜日、あれだけ呑んでも二日酔いは無しでした(^^)v
しかし改めて考えると、やっぱり呑みすぎでしょ・・・・
お酒は適量を美味しく楽しみましょう(´・ω・`)



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-23 13:43 | 福岡県久留米市「庭のうぐいす」 | Comments(0)
☆もう秋ですか?いやいや、まだ夏だよ!という方も、「手取川」(^^)v☆
こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


火曜日から体調を崩し、


発熱38度と激しい頭痛に悩まされまして、


たっぷりお休みをいただき、店長はじめ当店スタッフ、


そして家族のみんな、


そして親愛なるブログ読者様、


全国3000万人のまっちゃんファンの皆様、


まっちゃん、元気になりました!


昨日の激しい雷雨から、気温がグンと下がり、


一気に夏から秋へと季節が変わってしまったかのようですね・・・


そんな季節の変化を悟っていたかのように、


入荷です(^^)v


c0175182_1344959.jpg



手取川 「秋純米」

720ml 1,180円 1.8L 2,625円


石川の名酒「手取川」さんの季節限定品です!


えー、昨年もこのような記事を書いた記憶がおぼろげながら・・・


気にしない気にしない(笑)


いや、まっちゃん!まだ8月だぞ、


まだ夏だよ!!


というお客様には、


c0175182_13483752.jpg



手取川「夏純米」と「秋純米」の720mlセットをおすすめします(^^)v


「うん、夏いいね!どれ?秋は?ほうほう・・・また夏を・・・」


季節の移り変わりを、身を持って体感するべし(`・ω・´)シャキーン


その貴重な体験を味わえるのは、、、


「夏純米」720ml、残り1本なので、、、


1名様のみ!


「過ぎ行く夏の残り香」を捕まえに来てください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長女・桃花が夏休みに持ち帰ってきた「統計」という名の宿題。


決して必須ではありませんが、娘が「やる」と言って持ってきたので、


もちのロンで協力(`・ω・´)シャキーン


PCフル活動で協力しまくり・・・じゃなきゃ出来ませんよね(汗)


8月18日の提出に間に合いました!


ジャーン!


c0175182_13532629.jpg



頭痛に耐えながらの作成は、


いや、むしろこれが頭痛のタネだったなんてことも・・・


いや、そう考えるのはやめよう^_^;



体調復活&統計完成を祝って、


今日はちょこっと呑んじゃおう☆



では、皆様も気温変化にくれぐれもお気をつけ下さい。


元気に健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


頭痛も辛かったですが・・・
お酒を呑めないってこんなに辛いことなんですね・・・
改めて「元気で健康的なお酒ライフ」って大切だと思いました^_^;



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-20 13:56 | 石川県白山市「手取川」 | Comments(0)
お久しぶりです!手取川「秋純米」
c0175182_17383315.jpg

こんにちは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


お久しぶりの更新です。


火曜日の朝から頭痛と発熱があり、


お休みをいただいております。


今日から!と思い、お店に行きましたが、まだ続く頭痛に、当店のボスより、


帰って安静に!との優しい指令をいただきましたので、帰宅させていただきました。


先程病院で念のためCTをやってもらい、脳は大丈夫ですよ!と診断が出てホッとしました(*^^*)


薬も三日分いただきました。飲みきったら、別の薬(お酒)に切り替えようと思います(^-^ゞ


明日から完全復活出来るよう、安静にさせていただきます。


皆様も気温変化で体調を崩されないよう、ご自愛下さいませ。


↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


早く治って、美味しいお酒が呑めますように!


人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-19 17:38 | Comments(6)
☆男と女と、ケンコバと。。。ケンコバ公認地酒「男女川」(^^)v☆
こんばんは、まっちゃんです(`・ω・´)シャキーン


久々の夜の更新です(^^)v


スドウ酒店、お盆中も、もちろん通常営業です。


ですが、私は水曜日までお盆休みをいただいております。



今日は午前中、10時~消防団の点検ということで、


c0175182_21295081.jpg



消防車を出して、詰所の中を掃除して、

干してあった10メートルホースを巻いて、

・・・30分経過。。。ん?みんな遅いなぁ・・・


と思ったら班長さんから電話が鳴る。


「まっちゃんに言うの忘れてた!


点検、来週になったから!」



(ToT)/~~~


うん、ドンマイドンマイ(^^)v



そして家に帰りながら携帯でニュースを見ていると、



ケンコバ


が、ハリセンボン近藤春菜を「ミス」に抜てき!


というニュースが目に飛び込んできた。


c0175182_2137962.jpg



おお、すっかり「ケンコバ」こと、西酒造・小林氏も全国区に!



と思ったら、ケンドーコバヤシさんでした^^;




そんなケンコバも公認の地酒、


c0175182_2139913.jpg



男女川(みなのがわ)


男と女とケンコバと。


酒と煙草とケンコバと(笑)。



うーむ、呑みながらなので、


なんだかブログの内容が、


ガッチャガチャになってきた^^;



もうすぐ男女川、空きそうです。


明日にはお酒を調達しに行かなきゃ!



近くに、いい地酒屋さんがあるんですよ、奥さん。


そのお店の名は、


スドウ酒店(^^)v


では、お盆も元気に健康的なお酒ライフをー☆


(`・ω・´)シャキーン



↓↓読んだらポチっと、一日一回クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ


ウォンチュー、ボンチュー、
休まず営業中(^^)v



人気ブログランキングへ
by zizake_sudo | 2011-08-14 21:45 | 茨城県つくば市「男女川」 | Comments(0)
  

茨城県つくば市の地酒専門店「スドウ酒店」公式ブログです!日々の勉強(晩酌)の成果を発揮します(`・ω・´)シャキーン
by zizake_sudo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
水島さま いつもあ..
by zizake_sudo at 13:38
日曜日にお店に電話し、注..
by 水島 明 at 17:29
cdさま ありがと..
by zizake_sudo at 21:06
はじめまして 牛久に住..
by cd at 03:15
>源ママさん あり..
by zizake_sudo at 14:46
それ!去年旦那にプレゼン..
by 源ママ at 16:31
須藤さま いつもあ..
by zizake_sudo at 15:06
その3本くださいw。メー..
by 須藤 at 04:10
>通りすがり様 お..
by zizake_sudo at 15:45
失礼します。 マロラテ..
by 通りすがり at 15:09
検索
カテゴリ
全体
お酒情報
茨城県つくば市「霧筑波」
茨城県つくば市「男女川」
茨城県結城市「武勇」
茨城県石岡市「府中誉・渡舟」
茨城県常総市「一人娘」
茨城県筑西市「来福」
茨城県大洗町「月の井」
茨城県那珂市「菊盛」
茨城県笠間市「稲里」
茨城県笠間市「郷乃誉」
茨城県常陸太田市「松盛」
茨城県結城市「結」結城酒造
茨城県古河市「御慶事」
茨城県潮来市「愛友」
青森県青森市「田酒」
青森県八戸市「陸奥八仙」
栃木県小山市「鳳凰美田」
広島県広島市「旭鳳」
宮城県石巻市「日高見」
宮城県大崎市「一ノ蔵」
宮城県塩竃市「浦霞」
和歌山県海南市「平和酒造」
福島県会津坂下町「天明」
福島県南会津郡「國権」
福島県郡山市「金寶自然酒」
福島県会津若松市「寫楽」
山形県天童市「出羽桜」
山形県米沢市「雅山流」
山形県酒田市「麓井」
山形県鶴岡市「栄光冨士」
石川県白山市「手取川」
奈良県葛城市「梅乃宿」
新潟県長岡市・朝日酒造
新潟県長岡市「越乃景虎」
新潟県南魚沼市「八海山」
新潟県南魚沼市「髙千代」
和歌山県岩出市「雑賀」
石川県白山市「天狗舞・五凛」
石川県能美市「農口」
福井県吉田郡永平寺町「黒龍」
秋田県山本郡「白瀑」「山本」
青森県十和田市「鳩正宗・稲生」
岩手県二戸市「南部美人」
秋田県湯沢市「福小町」
神奈川県海老名市「いづみ橋」
静岡県掛川市「開運」
愛知県愛西市「義侠」
広島県安芸津町「富久長」
愛媛県西条市「石鎚」
福岡県八女市「繁桝」
高知県安芸郡安田町「南」
高知県安芸郡田野町「美丈夫」
高知県佐川町「司牡丹」
香川県琴平町「金陵」
福岡県朝倉市「千年の眠り」
福岡県久留米市「庭のうぐいす」
鹿児島県垂水市「八千代伝」
鹿児島いちき串木野市・天狗櫻
鹿児島県いちき串木野市・大和桜
鹿児島県日置市「宝山」
鹿児島県南九州市「晴耕雨讀」
鹿児島県霧島市「国分酒造」
鹿児島県鹿児島市「鹿児島酒造」
鹿児島県阿久根市・大石酒造
鹿児島県霧島市「霧島町蒸留所」
鹿児島県霧島市「中村酒造場」
鹿児島県日吉町「蔵の師魂」
鹿児島県志布志市「千亀女」
鹿児島県さつま町「軸屋酒造」
大分県宇佐市「久保」
宮崎県・黒木本店・尾鈴山蒸留所
宮崎県日南市「杜氏潤平」
宮崎県日南市「かんろ・甕雫」
熊本県球磨郡「九代目」「茶屋」
東京都八丈島「情け嶋」
広島県廿日市「プリティー梅酒」
ワイン
和りきゅうる
地域情報
趣味
おいしいもの
子育て
ジャックのつぶやき
おもしろネタ
未分類
お気に入りブログ